いよいよ始まる4K放送

こんにちは一宮です。
本日は、日頃お世話になっております電材メーカー主催の展示会に行ってまいりました。
その中でありましたアンテナメーカーの【4K8K】放送の講習会も受けてきました。

ちょうど1年前くらいにTVの近未来についてブログを書かせていただきましたが、いよいよ2018年12月に実用放送が開始されます。
すべての4K放送を見るためには、下記の設備が必要になります。

①左旋円偏波対応BSアンテナ
②3224㎒まで対応したTVブースター・分配器など…(共聴する場合)
③チューナー内蔵の4KTV

ここでよく質問を受けるのが
「うちは4K対応TVを買っているから4K放送見れるよね?」
残念ですが4K対応TVだけでは4K放送は見れません…
「えっ?4K対応ってなってるじゃん」
実は…

4K対応TV = 4K規格の放送を移す能力があるTV機器
4KTV = 4K規格の放送を受信できる能力があるTV機器

ややこしいのですが4K対応TVには、別途4K受信チューナーが必要です。
受信チューナー内蔵の4KTVは2018/6に発売されました。
今後は、色々なメーカーから発売されていくと思います。

弊社では、住宅のみならずマンション棟のTV設備の工事も行っております。
改修工事等のご用命ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP