テレワーク

ご無沙汰しております。
営業の川野です。

先日、生涯初のテレワークを実施しました。
これはもちろん、新型コロナウイルス感染拡大防止のためで、社内でテレワークを導入するにあたり、まずは私を含む一部の社員が実験的に行ったものです。

ところでテレワークって、今回のコロナ禍で初めて全国的に脚光を浴びたものだと勝手に思ってたのですが、そもそも政府の働き方改革の一環として推進されていたものだったと初めて知り、私自身を恥じております。

さて、テレワークとは、「ICTを活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方」な訳ですが、弊社ではVPN(仮想プライベートネットワーク)を導入することで、自宅や外出先からの社内ネットワークへのアクセスが可能となりました。
後は会社のノートPCを持ち出せば、インターネット環境さえあればいつでもどこでもテレワークができるのですが、私が日常業務で使ってるPCはデスクトップのため、持ち出すことができません。

そこで、今回はリモートデスクトップという機能を使うことにしました。

リモートデスクトップとは、社内ネットワークに繋がったノートPCを1台持ち帰り、難しい設定も一切必要なく、そのPCから日常業務で使ってるデスクトップを遠隔操作することができるのです。
よって、リモートで自身のメールチェックや送受信だってできるのです。

ただ、1つだけ注意点があり、その際はデスクトップは電源だけ立上げて、誰も使用しないようにしなければなりません。

ところで肝心の、テレワーク初挑戦の実感ですが、ズバリかなり捗りました!
完全に自分の世界に入り込めるのが良かったのかもしれません。

これから暫くは新型コロナ第2波・第3波の脅威と向き合っていかねばならないわけですが、いつ襲ってくるかも分からないその見えない敵への対策のためにも今こそ準備が必要です。

テレワーク導入により、生産性の向上やオフィスのコスト削減、ワーク・ライフ・バランスの実現等のメリットも期待できます。

我々はVPNシステム構築によるテレワーク導入のお手伝いをいたします。
是非この機会にお声掛けいただければ幸いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP