https://saosas.jp

この度、誠に遅まきながら自社のホームページを常時SSL化しました。

ここ数年、色々なホームページを見ていると「保護された通信|https://~」という表示を良く見ます。
この保護された通信の状態のことを「常時SSL化」と呼ぶそうです。(つい先日、専門家の方に教えて頂きました)

「常時SSL化」は、「https化」とも呼ばれ「通信の暗号化」のことを指すそうです。

通信を常に暗号化することにより、情報漏洩や悪意ある攻撃への対策となるようです。

Googleでも通信の内容が暗号化されるHttps接続を推奨していて、検索順位の決定にも影響を与えるなどHttpsへの切り替えを強く促しています。
ChromeなどでSSL化されていないサイトを表示しようとすると「保護されていません」や「安全でないサイト」という表示がされるのはそのためだそうです。

このような背景からも、常時SSL化は当然ながらWebサイトのセキュリティが向上する訳です。

先日、IT活用セミナーに参加したのですが、その日の講師の方も「自社ホームページのHttps化は、その会社の信頼性向上やブランディングにもなるのです。」と仰っていました。

自社ホームページの常時SSL化に際し、「様々なリスクは日々移り変わり、それに負けないよう常に技術が進歩し続けるんだなぁ…」などと思いを馳せた出来事でもありました。

新しくなったURLは、https://saosas.jp です。これからもよろしくお願い致します。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP